2009-01-01から1年間の記事一覧

トランスパレントでツリーを作った

トランスパレントってご存知でしょうか?半透明な折り紙のようなおもちゃ折り曲げたり 重ねたり してガラス窓に貼ったりします光をとてもよく通すので、色が薄いとこ、折り曲げて濃くなったとこ違う色と混ざって見える新しい色 などちょっと不思議な色紙です…

BRIO2009のクリスマススペシャルセットだ!

めずらしくBRIOのレールセットが入荷ちょっと内容が豪華なセットだったので今回は商品画像つくりもちょっと手間をかけてみました新幹線にクレーンに鉄橋に踏み切りまさにお子様には夢のセットです。レールセットって汽車遊びだけでなく積み木でレールの中に…

野々市のカメリアでイベント

本日は野々市町の情報交流館カメリア というところでイベントをしてまいりました。 野々市の役場に併設した、それはもうリッパな施設でした野々市っていいな〜と少しうらやましくなるような所でした。 さてイベントの内容はもうりぷかの定番ともいえるプレイ…

おもちゃコンサルタントになりました。

おもちゃコンサルタントになりました。といっても結構皆様にはなじみの無い言葉かもしれません。グッドトイ委員会のHPで説明されるおもちゃコンサルタントとは活動内容 日本グッド・トイ委員会では、会員やおもちゃコンサルタントがグッド・トイを使い、幅広…

cokitika(コキチカ)のカーディガンです!

cokitica northland cardigan RED cokiticaのカーディガンです。 お店にはしばらく前から入荷していたのですが ちょっと怠けてサイトには商品UPしておりませんでしたけど本当にcokitikaの新作はいつもうれしくなるほどかわいいですね。これを着て子供がかわ…

マグネフ やっとやっとの再入荷

マグネフはいってきましたよ!!マグネフって急に言われてもなんだか分からないですね ネフ社のマグネットおもちゃネフ社のマグネットネフマグネット ・・・ マグネフまーそういうことです。どんなのかと言うと赤いのが磁石が先に付いたペンで黒い盤にあいた…

ディユシマスナップでこんなのできた

さて先日ご紹介のディユシマスナップ おんなじ形の部品をくっつけていろいろ作れるってやつですがでは実際にいくつか作ったものをご紹介!! ぼうし!いきなり大物から紹介すると難しそうと思われるかも・・けどまずはインパクトで実際にお子様にかぶせてみ…

デュシマスナップはこんなおもちゃです!

ディユシマスナップりぷかではめずらしいプラスティックのおもちゃです 四隅にパチパチはまるところがあって・・と自分の言葉よりも簡潔なカタログよりの説明で・・・2cm x 4cmの基本形をスナップ部分で つなげて、様々な形を作っていきます。 上質の柔らか…

自然観察ボックス トリプル

自然観察ボックス トリプルっておもちゃがあるのです。中に虫とか入れて、上から、下から、そして横からと豪華3アングルから虫を観察できるという優れものです。 こんな夏の終わりに、この夏真っ盛りなおもちゃを紹介するこのズレ感・・・ま〜とにかくクモを…

ちょっと変った形遊びなら 型はめパズルいもむし

葉っぱの形をしたトレイの上に積み木を載せていく型はめです上手に載せることが出来ると、かわいいイモムシさん が登場します。そしてこの型はめパズルの素敵なところが トレイをひっくり返すともう1パターンちがった 型はめを楽しむことが出来るのもうれし…

おわら 風の盆

りぷかのブログ玩具の紹介をほとんどすることなくお出かけや、食べ物のおはなしばかり・・・こんなのでいいのか?富山県は 八尾 おわら 風の盆 に言ってまいりました。小さな富山の一つの町に全国から人が数万人もおとずれる それはそれは有名なお祭り?です…

おわら 風の盆

りぷかのブログ玩具の紹介をほとんどすることなくお出かけや、食べ物のおはなしばかり・・・こんなのでいいのか?富山県は 八尾 おわら 風の盆 に言ってまいりました。小さな富山の一つの町に全国から人が数万人もおとずれる それはそれは有名なお祭り?です…

おわら 風の盆

りぷかのブログ玩具の紹介をほとんどすることなくお出かけや、食べ物のおはなしばかり・・・こんなのでいいのか?富山県は 八尾 おわら 風の盆 に言ってまいりました。小さな富山の一つの町に全国から人が数万人もおとずれる それはそれは有名なお祭り?です…

自作 ウクレレに感動

夏休みももう終わり 子供の頃8/31といえば、親にしかられながらは徹夜で宿題を終わらすことがいつもの風景でしたおとなになって現在はおもちゃ屋さんになりました工作用にプレイマイスやミツロウ粘土を回に来てくれるお客さんも 夏休み後半はふえてきていま…

おめでとう!

先日 お友達が 結婚いたしましたとっても素敵な お二人です金沢の情緒溢れる 東茶屋街を番傘を指しつつ大勢の親族、友人に囲まれ ああ〜こりゃ素敵です。本当におめでとうございます。末永くお幸せに

お山の積み木

お山の積み木シュタイナー教育 は 子供達の 見立てる力を育むことをとても大事に考えます。 もちろん通常の積み木も遊び、物の形を知ることなどなど子供達にとって素敵な玩具との出会いです。それとはまたちょっと違った視点の積み木がこの「お山の積み木」 …

日食みた!

今日はいわずと知れた日食の日でした。皆さんしっかりとみましたか?40何年に一度とかの天体ショーです。これを見逃すと次は7,80歳と自分の生存も疑わしいのでお店の開店準備も適当に(今日だけ)切り上げ天体観測です! とはいっても日食メガネなんて便利な…

りぷか 3周年です!

木のおもちゃのお店を金沢でやりたいっと思いついてはや数年とうとう「りぷか」は3周年を迎えることが出来ました。夫婦ともども良くがんばったものです。7月15日 で3周年 だからささやかに 感謝セール だってやってます。是非是非遊びに来てください。cokiti…

シュタイナーの人形

去年11月よりはじめたシュタイナーの人形作り教室。ひそかにいまだに継続中です!! けど、やっとやっと私の子が人間の形を成してきました!一番でかいまだ髪の毛も埋めてない子がうちの子ほかの子はなんだかほぼ完成たっぷりと時間をかけた分確かに愛情も湧…

うれしい買い物

休みにお買い物をたくさんしたのですが気がつくと、調理器具ばかり偏ってる、けどうれしいなのでブログで自慢です!! プジョーのミルこれがあれば岩塩をけずったりします!これはもう本当にうれしいなべの王様 ルクルーゼ 結構お得価格でうっていたので即購…

やっぱりかわいい スピールフォーム

スピールフォーム社の積木のお人形をごぞんじでしょうか?北ドイツの小さい村にあるおもちゃのかいしゃなのですが本当にかわいい動物や人、木など100種類以上を作っている会社です。それぞれはちょっとお高いのですが、勇気を出して買ってみると本当に可愛く…

金沢駅でイベント

金沢には北国新聞という、地元の大きな新聞社 がありましてその関連の「リビング祭り」と言うものが金沢駅地下広場でありました。 どんなのかと言うと、「赤ちゃんハイハイ競争」 とか「フリーマーケット」 とか「おもちゃの交換バザー」 とか お子様、パパ…

恒例ドライフェルト教室 3月

りぷかの恒例イベントドライフェルトの「羊毛をチクチクしてなにかつくろう教室」3月も無事楽しくおわりました!今回はいつものように、お子様連れのお母さんと小学生のお兄ちゃんも参加してくれました!!もちろん、羊毛をチクチクするのは初体験!男の子な…

徳川のそば

火曜日、今日はお昼から美味しいものを食べにいけるのでご機嫌です。場所は金沢は東山の近く、裏路地にある そば処 「徳川」畳、いろりのある空間、が落着く。こんな空間が好きになったのは年取ったからか?蕎麦茶をすすりながら、囲炉裏の火(炭)を眺める…

りぷかのイベント! 3月のおしらせ〜

さー久々のブログ、あると大変でもありますが無いのもさみしいのがブログですね(*^_^*) さて毎月やっている店舗イベントですが、今月は3/26 羊毛チクチク ドライフェルトでなんかを作ろう Vol,15(くらい) こんなふわふわの羊毛を 針でチクチクしてこんなのを…

りぷかブログの再開です!!

やっとブログの再開です。初めての方にも はじめまして。木のおもちゃと子供服屋さんをやっておりますりぷかです。↓ こんな感じのお店です。遊び場もあるので近くに寄ったらぶらっと遊んでいってください!! 今までやっていたブログが、管理会社が急に消え…