日食みた!

今日はいわずと知れた日食の日でした。

皆さんしっかりとみましたか?

40何年に一度とかの天体ショーです。

これを見逃すと次は7,80歳と自分の生存も疑わしいので

お店の開店準備も適当に(今日だけ)切り上げ天体観測です!


とはいっても日食メガネなんて便利なものもありません・・


だから手作りすることに。

最初はお店に会った、梱包材の筒を利用した

「日食君 1号」

重すぎてもてません。
写真は明日公開!!

次はお店の遊び場にある積み木を使って

「日食君 2号」


穴あき積み木にガムテープで穴を開けて針で中央に小さな穴をもう一方の穴に白い紙をはって、影が映るようにしたもの

なんだか、小さくですがちょっとだけかけて見えるのが分かるでしょうか?

拡大すると

なんとなくだけどかけているのがわかる・・・気がする

そんな苦労をしてがんばって見ていると、近所のよく遊びに来てくれる
女の子が「あれを持ってました」

あの「日食メガネ」

これが、やっぱりすごいもので

見てみるとほら

なんでしょうこの「差」

もう一回日食君2号

なにこれ!?本当にみえてるのかこれ・・・

っと落ち込みそうなときに、空を見ると


なにそれ!

肉眼でしっかりみえているじゃないか!
(相当曇ってると直で見ても大丈夫みたい)

どんどん日食君の必要性が・・・


ま〜・・・  けど・・・


日食がみれて良かったです。

その子が日食の記録をつけているのがちょっとカワイかったです。