お山の積み木

お山の積み木

シュタイナー教育 は 子供達の 見立てる力を

育むことをとても大事に考えます。


もちろん通常の積み木も遊び、物の形を知ること

などなど子供達にとって素敵な玩具との出会いです。

それとはまたちょっと違った視点の積み木が

この「お山の積み木」

木の切り株というのでようか、枝をそのまま切っただけの

自然の形

どこにも同じ形、木目のものはありません

残っている木の皮も世界でたった一つのものです。


子供達にとっては、あるときは昨日食べた「ウィンナー」に

みえたり

車にみたてたり、そのときの気分や見た角度など

によって毎日違うものに見える素敵な積み木です。

基尺なんて概念も無い積み木ですがいろいろな積みかたをしたり

おままごとの食材になったり

本当に想像力次第


こんな素敵な木のおもちゃだから、ちょっとづつ多く子供や

お父さんお母さんに紹介していきたいものです