徳川のそば

火曜日、今日はお昼から美味しいものを食べにいけるのでご機嫌です。

場所は金沢は東山の近く、裏路地にある そば処 「徳川」

畳、いろりのある空間、が落着く。

こんな空間が好きになったのは年取ったからか?

蕎麦茶をすすりながら、囲炉裏の火(炭)を眺める

あ〜落着きます。




こちらの蕎麦は、塩蕎麦 と普通のしょうゆベースの蕎麦が

あるのですが、両方非常に美味しい、一緒についてくる小皿も

また美味、季節やそのときの食材で来る毎に小皿の内容が

違うのもまたうれしい(*^_^*)

あ〜〜やっぱりおいしい、見事。

晦日に自分で打ったのと全然違う・・・


帰りは、お近くにある

喫茶? うさぎ

と言うところを偶然みつけて、とりあえず入ってみる



落着いたお店、民家を改装したカフェでした。

かわいいイヌが尾で迎えしてくれ、

コーヒーもなかなか良し。

焙煎の深さを選べるのもうれしい。

休日はゆったり美味しいものに限る!!

という落ち無し、盛り上がり無しのお話でした