久々に陶芸ワークショップ

金沢の某幼稚園にて

恒例になりつつある 陶芸教室してきました

いつもどおり今回も 陶芸の吉村先生と一緒にやってきました

今回は

粘土の塊に親指

を入れて、その穴を大きくしてき

最後にはお皿や椀を作っていくやり方



結構お手軽かつ上手につくれる方法です


まずは見本作成

こんな形の粘土があったので


なんとなく 空いた時間に にわとりも 作た

そして本番!

先生がみんなにレクチャー



そして粘土を配って 作成開始!!

みんな上手にできてますね


そして最後に

なんでか狸をつくってとりクエストされつくることに


頭では狸が鮮明にうかぶのに形にするのは結構大変

できないよ〜
といいながらちょっとうまいのでは!?


と心の中で自画自賛

今回も最後までたのしい教室になりました