金沢市「キラキラ子育て孫育てカレッジ」 大成功では?!

2/13 富樫教育プラザで 金沢市のイベント
「キラキラ子育て孫育てカレッジ」 
にて講演してきました。

参加者はなんと 65組124人(大人95、子ども29人)
とすごい人数! こんなに沢山の前で上手にお話できるかな?

とも思いましたが、はじまってみれば、あっという間に
一時間の講演おわっちゃいました。

演題は
「おしえて! 赤ちゃんからはじまるおもちゃ遊び 7つのお話」

おもちゃについて、「遊びってなに?」ってはなしから
「片付けも大事!」ってお話までたっぷりお話させていただきました。

今回はお母さんお父さん、おじいちゃんもおばあちゃんも、そして赤ちゃんも
とても幅広い方の前でのお話となりました。

赤ちゃんがぐずったり、子供達が痺れを切らした時ように
子供達は遊びながら、大人たちはそれを見ながらもお話を聞けるように
会場の一部におもちゃ広場も併設

りぷか からたっぷりおもちゃを持っていきました(*^_^*)


お話ばっかりじゃなんなんで、途中で積み木ショーもいれつつ

最後に沢山の方が質問もしてくれましたし、
お店の場所もわざわざ聞きに来てくれたり

参加していただいた方々に少しは、心に残るお話が出来たかな?
と思われます!

参加者の皆様、金沢市の職員の方々、今回はとても楽しくよい経験が
できました! 

ありがとうございました!